僕を知っている方は体型から容易に想像がつくと思うのですが、食べることが大好きです。
そしてその執着もかなりのものと自負しています。

そんな僕がオススメする、大阪にあるラーメン店をご紹介します!
今回は比較的に訪れやすいお店をピックアップしました。


らーめんstyle JUNK STORY


こちらは大阪のやや南側、谷町線の谷町六丁目駅からすぐの「らーめんstyle JUNK STORY」です。

お昼間に行くと、かなりの確率で行列ができています。
店内は非常に小ぢんまりしていて、カウンター席が10席あるかないかというところ。

ラーメンのメニューは少なめで、塩か醤油です。
ネーミングが面白く、塩のキラメキや塩のトキメキなどといった、一見しただけではわからないメニューとなっています。笑

このラーメンにはチャーシューではなく、鶏肉が盛られています。
鶏肉と言っても普通の鶏肉ではありません!

鶏肉のタタキ、、、のような何とも言えない美味しい鶏肉。笑

曖昧な説明で恐縮ですが、足を運ぶ価値のあるお店です。


ずんどう屋 心斎橋店


二つ目に紹介するのは、地下鉄心斎橋駅から徒歩10分程度のお店、「ずんどう屋」です。

こちらのお店の特徴は何と言っても背脂!
こってりが好きな方は絶対に気にいること間違いなしです!!

この背脂も、「あっさり」や「まみれ」などから量の調節が可能で、麺も細麺とちぢれ麺から選べます。

ベースは豚骨で、背脂の旨味が口いっぱいに広がるずんどう屋ですが、ポイントはあと二つあります。

一つは、ラーメン注文後すぐに提供されるサービスの高菜。
これがピリ辛でめちゃくちゃ美味いです。
ラーメンが来るまでに小皿2皿は食べてしまいます!笑
この高菜をアテに一杯やるのも通な楽しみ方かも。

もう一つは、チャーハンです。
僕がずんどう屋に行くときは必ずと言っていいほど注文するのがチャーハンです。
いわゆる普通のチャーハンなのですが、口に入れた瞬間の‘‘チャーハンを食ってる感’’は最高レベルのものがあります。

ただ、ラーメンもそうですが、かなりの量がありますので注文するときはお腹と要相談ですね!


番外編:札幌や


ここで番外編としてご紹介しておきたいラーメン店が「札幌や」

こちらの最寄駅は地下鉄弁天町駅で、大通りに面しているのでわかりやすいお店です。

さて、どうしてこのお店を紹介したいかと言いますと、なんと言いますか…
ひじょーに、ラーメンが美味しくないんですね。笑

塩ラーメンや醤油や味噌と、定番のラーメンが揃っているものの、僕の口には見事に合わなかったです。
…これ、大丈夫かな?※個人の感想です。


しかしですね、ただマズイだけでは紹介しませんよ!
もちろん、このラーメン店も皆さんに是非とも足を運んでいただきたいお店なんです!

それはどうしてかと言うと…


ギョーザがうまい!!!


はい、これね、本当にギョーザが美味しいです。
僕なんてラーメン食べずにギョーザだけを食べに行くぐらいですからね。

お味の方は、至ってシンプルなギョーザで、少しニンニクが効いているんです。
このニンニクが良いのか、本当にクセになるギョーザです!

是非行ってみてくださいね。
…そのときはラーメンも食べてみてください。笑


ししまる


さあ、ここまでご紹介してきたラーメン店ですが、結構有名なお店を並べてしまいましたね…笑
最後はあまり有名ではない、はずのラーメン店をご紹介しましょう!

最後にご紹介するのは、大阪ミナミのど真ん中、道頓堀近くの松竹座の真裏にある「ししまる」です。

ここは某音楽関係者から教えてもらったお店でした。

カウンター席のみの小さなお店ですが、元フレンチシェフだった店長こだわりの鶏白湯が忘れられなくなるお店です!!
ラインナップも黒醤油と白醤油の2本で、かなり勝負してる感の強いお店ですが、伊達じゃないです!

また、観光客の多いミナミ周辺のお店ですが、店長はマナーに厳しいと見えて、他のお客様に迷惑をかけるような人の入店は拒否してしまうなど、ブイブイな感じなので、ラーメンに集中できるお店です。

あ、でも決して仏頂面の無愛想な店長ではなくて、気さくに話をしてくれるおじさんって感じでしたので、安心して食べに行って欲しいですね!



いかがでしょうか?
今回ご紹介したのは全て、大阪市営地下鉄で行くことのできるラーメン店でした。

足を運ばれた際は是非、感想を聞かせてくださいね!