突然ですが旅行はお好きですか?
僕は結構旅行が好きです。と言っても国内旅行がほとんどですが、年に数回は日常を離れて、知らない土地や人々・風景と出会ってみるのも必要ですよね。

今回は旅行が好きなあなたにおすすめのサービス、airbnbをご紹介します!
(エアビーアンドビーと読みます)

736dfa01efa72369636a63bcf5d385be_s

暮らすように旅をする


このairbnbのコンセプトですね。

airbnbでは空いている部屋や家、コテージやヴィラなどを低価格で提供するホストが、約190カ国から登録されており、旅先の気に入ったところに宿泊ができるというサービスです。

ホストは、一般の方からペンションやコテージを営むプロの方までが様々な部屋を用意してくれています。
もちろん旅先に住んでいる方ですので、現地の情報もバッチリですし、ホテルと違って「ただいま」と言えるような、そんな感覚になるそうです。

安心・安全のシステム


いくら個室や貸し切りだと言っても、やっぱり海外の見ず知らずの人の家に宿泊するのは不安…という方も多いと思います。
airbnbは安全に安心して利用してもらえるシステムをしっかりと組んでくれています。

1.ID認証
ホストはもちろんゲストにもIDの認証を行っています。主にパスポートのデータを提示するようですが、個人が特定され、電話番号なども必須ですので信頼度は非常に高いですね。

2.プロフィールやレビュー
実際に宿泊された方からのレビューや、ホスト自身のプロフィールを閲覧することが可能です。
宿泊時の良かったこと悪かったこと、事前に確認して決めることができるので、こちらも安心材料の一つと言えるでしょう。

3.メッセージ
airbnbはサービス上でのメッセージ機能を持っており、事前にゲストがホストに質問をすることが出来ます。
アメニティや現地での交通手段などの心配が多いでしょうか?
事前に確認をして万全の準備で旅に臨みたいですよね。

4.決済はairbnbが代行
一番気になると言っても良いのは、やはりお金のことですか?笑
安心してください、なんて流行り文句も入れてみますが、そこは最新のサービス。
もちろんairbnbがすべて代行して行ってくれるので未払いやボッタクリ(笑)の心配もありません。
また、世界中にスタッフが配置されているらしく、現地での万が一にも対応してくれるとのことです。

楽しく安全に、いい思い出を作りたいですね!

あなたもホストに!


最後に、日本に来てくれる外国人旅行者の為に、あなたもホストになってみませんか?
先述の安心サポートで、空いている部屋があるなら有効活用しても良いかもしれませんね。

僕はむしろホスティングの方に興味が有るのですが、いかんせん空き部屋が無いもので…残念。

副収入を得ながら外国の方と交流ができるのもメリットの一つですね。


旅行は新しい価値観や発見を与えてくれる、とても大切な行為だと思います。
忙しさにかまけて、なかなか心の洗濯を疎かにしがちな昨今です。
この機会に計画だけでも練ってみてはいかがでしょうか??

※スマホのアプリもありました!