僕は日頃から、気になるツイートはお気に入りをしています。
そしてたまーに見返しては「なるほどなー」とか「そうそう」と反芻することがあるんです。

今回はそんな僕のお気に入りツイートから、Copy writingというアカウントのツイートを取り上げます。

タイトルは「20代の時にしておきたいこと」。

5a164784772f1c646d22dd6b4c4a9b56_s

20代の時にしておきたいこと


□人生最大の失敗をする
□大好きなことを見つける
□一流のものに触れる
□人生を100%楽しむ
□死ぬほどの恋をする
□一生付き合える親友を見つける
□両親と和解する
□自分のルーツを知る
□才能の形を知る
□専門分野を持つ
□メンターを探す
□人生が変わる本と出会う
□質問力を鍛える
□お金と時間の管理を学ぶ
□没頭できる趣味をつくる
□異文化に触れる旅に出る
□運について学ぶ


アカウント「Copy writing」のツイートにはこう書かれていました。

ん?と思うものもあるのですが、いざ自分の事として捉えた時に、どれほどの事ができているだろうかと思うんです。
そして、それぞれの項目の意図というか、意味のようなものを考えるんです。


赤裸々に僕を当てはめてみた。笑


□人生最大の失敗をする
→これはこの先にもっと大きな失敗をする可能性はあるんだけど…人生最大の失敗は経験した気がします。

□大好きなことを見つける
→色々なものに興味を持って、トライしてみることが好きですね。これは生活の原動力です。

□一流のものに触れる
→食、音楽、仕事に関しては一流のものに触れたと、自信を持って言えます。

□人生を100%楽しむ
→心配や不安はつきものですが、生き続けたいと真剣に思える程度には楽しんでますね。

□死ぬほどの恋をする
→結婚しましたので言及を控えます。避けます。辞退します。

□一生付き合える親友を見つける
→数人いると思っています。一方通行かもしれませんが、何でも話せるし兄弟の様に思える友人たちです。

□両親と和解する
→いや、喧嘩してません。笑
そういうことではないんでしょうね。でも、親の考え方がようやく理解できてきたかもしれません。

□自分のルーツを知る
→これは祖父母までしかわからないです。もっと深くまでたどり、大好きな戦国時代とかまで遡りたいですね。

□才能の形を知る
→たぶん、雪だるまで言えば最初の一握りの雪球だと思います。あとは努力が周りにこびりついていって、どんな形にもなれるもの。芯のことだと思います。

□専門分野を持つ
→これが僕には足りないですね。精進します。

□メンターを探す
→僕にとってのメンターは本当に多いです。この分野はこの人、これはあの人って感じで沢山の人に影響を受けますし、教えを請います。

□人生が変わる本と出会う
→読書はどの本を読んでも人生は変わると思います。少なからず影響を受けるわけですし、読む前と後では考え方が変わっているはずです。

□質問力を鍛える
→質問力。視野を広く持って、気付くことから質問は生まれるわけですね。この気付きをもっと意識したいと思います。

□お金と時間の管理を学ぶ
→お金にはルーズ。時間にはシビア。

□没頭できる趣味をつくる
→多すぎる。

□異文化に触れる旅に出る
→これは国内でも良いので、もっと行きたいと思っています。
こんな記事も書いてます。
旅行好き必見!旅先の我が家を探せるサービス「airbnb」が凄い。

□運について学ぶ
→運。要は捉え方だと思います。自分は頑張った、だから良い結果が出た。いやいや運が良かっただけだ。色々考えられますが、僕はすべての人間が平等に運を持っていると思います。
あとはその運に、気付けるかどうかです。


今回は、僕がお気に入りしていたツイートをご紹介しましたが、みなさんの「20代の時にしておきたいこと」は何ですか?
一度当てはめて考えてみてはいかがでしょうか?

以下、僕が感銘や影響を受けた良著です。是非。