今まで出会った方々の中で、狭いコミュニテイで生きているなぁ、という人がかなりの人数いらっしゃいました。

僕が絶対に嫌なのは、一つのコミュニテイの中で、情報や価値観や考え方さえも捕らわれてしまうことです。
これは極論かもしれませんが、ある種の洗脳とも思えてしまうんです。

だから僕は常に色んな角度の考え方を知りたいと思っています。

今回は僕が情報を得るためにやっていることを少しだけご紹介してみます。
簡単なことばかりなので、情報難民の方は是非試してみてください。

ニュースアプリ×2


僕はニュースアプリを2つ使っています。

理由としては、同じネタについて書かれた記事でも、出どころが違うと視点や意見が違って書かれている点です。

また、ニュースジャンルも、その日のトピックスから売れ筋の本まで一通りのニュースをチェックしています。

チェックするのは通勤電車の中です。

新刊を読む


読書は元々の趣味なんですが、意識的に新しく発売された本の中からも読むようにしています。

本はその内容が購入後に更新されることはないので、以前の本は参考程度に読んで、新しい本を最新の知識としてアップデートするように心がけています。

言葉の使い方が変化していたり、歴史背景が変わったり、面白い発見がありますよ。

人に興味を持つ


僕の周りには色んな人がいます。
アルバイトで生活している人から、子持ちの主婦、会社の社長まで。
様々な人の話をよーく聞いています。

それは僕がその人たちに興味があるからです。
どんな感覚なんだろうか?
どんな思いでそれを考えたのか?
などなど、考えながら話を聞いています。

多くの場合、僕が考え付く範囲には無い話が入ってくるので、非常に面白いんですね。

特に呑みながら聞くことは最高なのですが、副作用があるので自粛中です。笑


今回は僕がやっている、小さなコミュニテイでおさまってしまわないようにしている方法について書きましたが、いかがでしょうか?

実践されている方がいるようなら、是非お話を聞かせて欲しいです!
93462137b1995c15ae74e44c2226233d_s