トラックボールはご存知でしょうか?

トラックボールというのはパソコンに接続するマウスの種類なんですが、馴染みのない人がたくさんいる事に気づいたので、誰にも頼まれてないですが勝手に紹介してみます。
IMG_7169


とにかく便利


トラックボールの特徴は何と言ってもその見た目!
一見ロボットか何かのコントローラー見たいなフォルムですが、このボールを親指や中指などて転がしてマウスポインタを動かす訳ですね。

何が便利かって、マウスパッドも要らなければマウスを動かすスペースすら要らないんです。

そんなスペースは確保出来ますよ〜って人でも一度使って慣れてくると、もう元のマウスには戻れません!!

クリエイターには特におすすめ


トラックボールはクリエイターの方にこそ本当にオススメです!!
マウスよりも細かいニュアンスが指先からパソコンへ伝わるので、微妙な操作を要求されるクリエイターには重宝されています。

僕がトラックボールと出会ったのも、実はレコーディングスタジオに初めて入った時。
エンジニアの方がコロコロと何やらボールを転がしてたんです。

「何スカそれ?」って聞いたら、見事なドヤ顔で答えてくれましたよ。

「トラック…ボール!」

うぜぇ。笑

実はユニバーサルデザインなマウス


ここまでトラックボールの魅力が伝わってるかどうか不安ではありますが、僕がトラックボール大好きなのは伝わったと思います。

最後にトラックボールが色んな方の役に立っていると言うことをご紹介します。

このトラックボール、エンジニアだけではなく、手が不自由だったり脳性麻痺の方がパソコンを使う時にもとても役に立っているんです。

ボールを撫でるだけでカーソルが動くので後はクリックするだけ。

普通のマウスだと肘から先を動かして操作をするのですが、手が不自由な方にとってはかなり難しい作業でした。

トラックボールのおかげで、インターネットを楽しめている人がいるなんて、トラックボール最高です!


あ、トラックボールのボールは基本的に取り外し可能ですので、ボールだけ隠すなどのイタズラはやめましょうね!笑

トラックボールを初めて知った方は参考までに↓↓↓